【基本方針】
当社は自動車用小型金属加工部品製造業として、安全・環境・品質・コスト・納期(SEQCD)の高度化と持続的競争力の確保を目的に、デジタル技術を活用した業務変革(DX)を経営戦略の重要課題として位置付けています。
【1. 企業経営の方向性及び情報処理技術活用の方向性】
当社は、取締役会に代わり、役員及び管理職で構成される経営会議を最高意思決定機関として位置付けています。DX推進方針ならびにDXに関する重要な経営判断は、すべて経営会議の決議に基づき決定されています。
情報処理技術については、基幹業務の高度化、データ活用による現場改善を中心に活用します。
【2. 具体的な方策(戦略)】
生産と販売を管理統合した基幹システムを中核とし、業務データの一元管理と可視化を推進します。
労務と会計の分野についてはクラウドサービスを活用し、法令遵守体制を確立しています。
【3. 推進体制】
総務部にシステム担当者を設置し、IT情報セキュリティ委員会を組織しています。
委員会は役員、管理職及びシステム担当者で構成します。
同委員会は毎月開催し、役員が参画のもとDXおよび情報セキュリティ施策を推進します。
【4. 環境整備】
クラウド環境、セキュリティ対策、従業員教育を計画的に実施し、
外部専門家の活用も含めてDX推進環境を整備します。
【5. 成果指標】
・基幹システム活用率
・業務リードタイム削減率
・法令対応遅延件数
【6. 情報発信】
DX推進状況について、社内共有およびWebサイト等を通じて適切に情報発信します。
制定日:2025年12月10日
株式会社ニチワ
代表取締役社長 橋本 佳隆