ニチワから皆様へのお知らせ

製品をご利用の皆様へ

一般事業主行動計画の公表について

2015.04.11

株式会社ニチワでは、次世代育成支援対策推進法に基づき、従業員の働き方を見直し、仕事と生活の調和を図り働きやすい雇用環境の構築のため、次のように一般事業主行動計画を策定致しました。
この計画を基に、従業員の仕事と子育ての両立を図って参ります。


次世代育成支援対策推進法とは

次の世代を担う子どもたちが健やかに生まれ育つ環境をつくるために、国、地方公共団体、事業主、国民が担う責務を明らかにし、平成17年4月1日から10年間かけて集中的かつ計画的に取り組んでいくためにつくられたものです。


一般事業主行動計画とは

企業が、子育てをしている従業員の職業生活と家庭生活との両立を支援するための雇用環境の設備や、子育てをしていない従業員も含めた多様な労働条件の整備などを行うために策定する計画です。


当社の取組み内容


社員の働き方を見直し、男性社員が子育てに関われるよう支援するため、次のように行動計画を策定する。


1. 計画期間
2015年4月1日〜2018年9月30日までの3年6ヶ月間


2. 計画内容

  目標 :  男性の育児休業を計画期間中に1人以上取得する。          

<対策>

●2017年10月〜 男性従業員に対し、育児休業制度の周知や情報提供を行う。
        相談窓口を設置し、相談対応及び取得促進に取組む。

前のページに戻る

このページの先頭へ


Copyright 2013 NICHIWA. All rights reserved.